プリウスαを高く売るためには
2017.03.09

運転高い燃費性能と走行性能を誇り、世界トップクラスのハイブリッドカーとしてたくさんの人々を魅了しているプリウス。プリウスαは、そんなプリウスの派生車種にあたります。プリウスαは、5人もしくは7人の乗車を可能としながら、燃料消費率26.2km/Lを記録する実用性の高いハイブリッドカーとして高い人気を馳せています。

あなたはいま、「プリウスαから新しい車に乗り換えるために、プリウスαを高く売りたい」、「これからプリウスαを買うんだけど、どうすれば高く売れるの?」などの思いや疑問を抱えているかと思います。今回は、そんな方に向けてプリウスαを高く売るためのコツをお話ししたいと思います。

それでは、早速お話ししていきます。プリウスαを高く売るためのコツは、4つあります。1つ目は、定期的な洗車です。こまめに洗車することによって、サビを防げます。特に、下回りは念入りに洗車をしましょう。理由は、下回りがサビてしまうと、部品の脱落などのトラブルが発生する可能性があるためです。サビは査定額のマイナスにつながるため、定期的に洗車をして、サビを防ぐようにしましょう。

2つ目は、純正パーツの状態維持です。純正パーツは車購入後に手に入れることが難しいため、重宝される傾向にあります。状態が良ければ良いほど価値は高いのですが、穴を開けるなど大幅なカスタムをしているとそれほど価値はありません。そのため、カスタムは控え、純正パーツの状態を維持するようにしましょう。

3つ目は、車内のニオイ対策です。車内にタバコやペット、香水のニオイが定着している場合、査定額のマイナスにつながります。特に、タバコのニオイ対策はしっかりとしておきたいところです。近年、禁煙ブームが到来しており、禁煙車の需要が伸びています。査定額のマイナスを避けるために、車内のニオイ対策はしっかりとしておきましょう。ニオイ対策グッズを定期的に使用するだけでも十分効果があります。

4つ目は、HVバッテリーの酷使を避けることです。プリウスαはハイブリッドカーのため、エンジンの他にモーターが搭載されています。ハイブリッドカーはエンジン車と違い、走行する際にHVバッテリーから電力を送り、モーターを動かしているため、HVバッテリーにトラブルが発生すると走行できなくなってしまいます。そのため、HVバッテリーの状態が悪い場合、査定額のマイナスにつながるケースがあります。運転をするときは、HVバッテリーの酷使に気をつけましょう。

以上が、プリウスαを高く売るためのポイントになります。普段からの乗り方や管理方法を少し工夫するだけで、高い査定額につながります。プリウスαを高く売りたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

▲ ページトップへ